貿易保険Q&A

Q.保険契約をした後、輸出契約の支払条件が変更となった場合、どのような手続きが必要ですか。

A.

保険契約締結後、お客様が輸出契約等の内容に変更を加えた場合は、変更内容によっては、保険契約の内容を変更する手続きが必要な場合があります。
具体的には、個別保険については、変更手続きを行うかどうかはお客様の任意ですので、保険契約の変更を希望される場合のみ、通知期限内にNEXIに内容変更通知を行ってください。
一方、包括保険については、輸出契約などの変更内容が、(保険商品毎に決められている)「重大な内容変更等」に該当する場合であって、NEXIの定める引受基準に合致する(基準内案件)場合には、当該内容変更等の日から1カ月以内、かつ最終決済予定日まで(ただし一部の商品で異なります)に必ずNEXIに内容変更通知を行っていただく必要があります。それ以外の場合の内容変更通知は任意です。
なお、「重大な内容変更等」に該当該当する場合であって、NEXIの定める引受基準に合致しない(基準外案件)場合に内容変更通知を行う際は、(個別保険・包括保険ともに)通知前に予めNEXIの承認を得る必要があります。
また、内容変更通知がない場合には、当初の保険契約が継続することになりますが、事故の内容によっては保険金をお支払いできない場合がありますのでご注意ください。