契約・事故時のお手続き

事故のお手続き(従来制度)

保険金請求・受取

概要

保険金請求書は、請求期間の起算日から9ヶ月以内に必要書類を添えてご提出ください。

提出書類

【保険金請求書】

詳細説明

1.保険金請求書の提出期間

※ここでは「貿易一般保険」を例に説明いたします。

事故事由 請求期間
(1) 輸出等不能事故 損失発生の通知日以降で、事故が確定した日から9カ月以内
(2) 代金回収不能事故
((3)の事由以外)
損失等発生の通知日以降で、決済期限から9カ月以内
(3) 代金回収不能事故(契約
相手方の3カ月以上の債務履行遅滞)
決済期限から3カ月経過した日以降で、決済期限から9カ月以内
(4) 増加費用 損失発生の通知費日以降で、事故が確定した日から9カ月以内
2.保険金の計算方法

貨物の船積不能に関する事故の場合
日本貿易保険(NEXI)がお支払いする保険金の額は、損失額に約款で設定されているカバー率(てん補率)を乗じて得た金額です。その金額が保険契約の締結の時に定めた保険証券記載の保険金額を超えるときは、その保険金額が上限となります。(実損てん補制)
*貿易一般(個別)保険の場合

代金の回収不能に関する事故の場合
日本貿易保険(NEXI)がお支払いする保険金の額は、損失額に、カバー率(保険証券記載の付保率)を乗じて算定します。その金額が保険契約の締結の時に定めた保険証券記載の保険金額を超えるときは、その保険金額が上限となります。(比例てん補制)

費用の増加に関する事故の場合
お支払いする保険金は、損失額にカバー率(てん補率)を乗じて得た額です。その金額が保険契約の締結の時に定めた保険金額を超えるときは、その保険金額が上限となります。(実損てん補制)

具体的なご相談・ご提出はこちらまで

電話受付時間:月曜~金曜 9時~12時、13時~17時30分(祝祭日・年末年始を除く)

  本店 債権業務部 査定グループ
フリーダイヤル 0120-673-094
電話番号 03-3512-7663