契約・事故時のお手続き

サービサー回収委任

無付保債権のサービサー回収委任手続き

概要

  • 保険金をお支払いした債権については、原則としてNEXIが委任するサービサーによる回収を行います。お客様が、付保債権(※1)と同一債務者に対して無付保債権(※2)をお持ちの場合、当該無付保債権についても一括して同一のサービサーが回収を行うことで、回収の効率化を図ることが可能です。付保債権に係るサービサー回収の開始に併せて、当該無付保債権についてもサービサー回収を利用されることをおすすめします。
  • この無付保債権に係るサービサー回収においては、NEXIはお客様とサービサーの間の媒介を行うのみで、委任契約はお客様とサービサーとの間で締結いただきます。回収方法の決定については、原則としてNEXIの方針に従っていただく必要がございますので、ご留意ください。
(※1) 貿易保険による保険金支払の対象となった輸出契約等に基づく債権
(※2) 貿易保険の付保されていない輸出契約等に基づく債権

提出書類

1.無付保債権に係るサービサー回収委任についての媒介委託申込書
記入例 (Wordファイル/28KB)

2.「無付保債権委任回収案件概要表」および「同表付属書」(Excelファイル/46KB)
※「無付保債権委任回収案件概要表」、「同表付属書」は、英語でご記入ください。また、両書式は同一ファイルに保存されていますのでご注意ください。

3.輸出契約書・船積書類等のエビデンス

サービサーより指示がありましたら、その他必要書類のご提出をお願いする場合がございます。

具体的なご相談・ご提出はこちらまで

電話受付時間:月曜~金曜 9時~12時、13時~17時30分(祝祭日・年末年始を除く)

  本店 債権業務部 回収グループ
フリーダイヤル 0120-673-094
電話番号 03-3512-7658