契約・事故時のお手続き

契約内容の変更
貿易一般保険(個別保険)

契約内容の変更に伴う保険の変更手続き

輸出契約等の内容変更に伴い保険契約の変更を希望する場合には、下記の通知期限内にNEXIに内容変更を通知することで、保険契約の変更を行うことができます。
ただし、「重大な内容変更」に該当する場合であって、内容変更後の輸出契約等がNEXIの定める引受基準に合致しない(基準外案件)場合は、通知前に予めNEXIの承認を得る必要があります。

※NEXIの定める内容変更通知期限内に通知がない場合、当初の保険契約が継続することになります。事故の内容によっては、保険金をお支払いできない場合がありますので、ご注意ください。

※「重大な内容変更」かつ「基準外案件」に該当する場合のみの手続き

1.通知期限

輸出契約又は仲介貿易契約の変更契約締結後(注1)から最終決済予定日(注2)まで。

(注1)変更契約に発効条件がある場合は、発効日から
(注2)猶予期間がある決済条件の場合は、その期間も含みます。

2.内容変更通知手続きの流れ

(1)Webサービスでの通知手続き

 Webサービス ユーザーページ「保険申込み・変更のお手続き」メニューの「貿易一般保険(個別)」から入り「内容変更通知」をクリックして、内容変更通知手続きを行ってください。

 ※輸出等契約の変更を証する書類のコピーのご提出は不要ですが、一連の契約関係書類は保険金請求時に必要になりますので、お手元に保管ください。

通知時間

月曜~金曜 8時~20時(祝祭日・年末年始を除く)

(2)書面での通知手続き

 Webサービスで通知手続きができない取引内容の場合、および書面で保険の申込手続きを行った保険契約の変更通知手続きを行う場合は、書面で、内容変更通知手続きを行ってください。窓口に提出いただく方法のほか、郵送でも受け付けています。通知期限内にNEXIへ到着するようお手続きください。

必要書類

貿易一般保険(変更通知書・変更承認申請書)(輸出契約/仲介貿易契約)
(Excelファイル/93.5KB)

 ※輸出等契約の変更を証する書類のコピーのご提出は原則不要ですが、一連の契約関係書類は保険金請求時に必要になりますので、お手元に保管ください。また、通知前に予めNEXIの承認を得る必要がある場合など、取引内容によってはご提出をお願いする場合がございます。

受付時間

月曜~金曜 9時~12時、13時~15時半(祝祭日・年末年始を除く)
受付時間内の到着は当日付、受付時間後の到着は翌営業日付となる場合があります。

必要書類の郵送先・お問い合わせ先

電話受付時間:月曜~金曜 9時~12時、13時~17時30分(祝祭日・年末年始を除く)

必要書類の郵送先・保険契約の内容変更のお手続きに関する問い合わせ

※Webサービスで保険の申込手続きを行った保険契約の変更通知手続きの場合は、本店へご郵送ください。

本店 〒101-8359
東京都千代田区西神田3-8-1 千代田ファーストビル東館3階
営業第一部 お客様総合支援グループ
フリーダイヤル:0120-671-094 電話:03-3512-7563
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Webサービス全般に関する問い合わせ

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フリーダイヤル 0120-672-094

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