契約・事故時のお手続き

海外商社(バイヤー)登録手続き

海外商社(バイヤー)登録手続きの流れ

 取引の相手先である海外商社(バイヤー)を、NEXIの海外商社名簿に登録するお手続きです。申込情報をもとに、NEXIが与信審査を行い、格付を設定します。

子会社登録手続きについて

 取引の相手先が自社の海外支店や子会社にあたる場合は、信用リスクはカバーできません。「申込情報の入力」ステップで、子会社登録の要否を選択できますので、必ず、子会社登録手続きを行ってください。包括保険では、子会社登録手続きを行わなかった場合、信用リスクはカバーできないにもかかわらず、信用リスクの保険料が請求されますのでご注意ください。

信用危険免責となる子会社等の範囲の例(PDFファイル/260KB)

手続きに必要な書類について

 海外商社登録手続きには、原則として信用調査報告書が必要です。ただし、銀行や政府機関等については、代替資料により登録が可能です。

 信用調査報告書をお持ちでない場合は、NEXIに信用調査報告書の取得を申込みできますので、「必要書類の確認」ステップで、信用調査報告書の取得要否を選択してください。
 なお、取得した信用調査報告書は審査にのみ使用するため、お渡しできませんのでご了承ください。

 ※信用調査料は、こちらをご覧ください。中小企業支援制度を利用する場合は、8件まで無料です。

お問い合わせ先

電話受付時間:月曜~金曜 9時~12時、13時~17時30分(祝祭日・年末年始を除く)

  本店 審査部 与信管理グループ
フリーダイヤル 0120-676-094
電話番号 03-3512-7684

 2015年7月13日のWebサービスリニューアル以降、海外商社(バイヤー)に関する手続きはWebから申請いただけます。ぜひ、便利なWebサービスをご利用ください。Webサービスのご案内は、こちらをご覧ください。
 なお、Webサービスからの手続きができない場合は、本店 審査部 与信管理グループまでご相談下さい。

ページの先頭へ