中小企業の皆さま

はじめての方へ

 NEXIでは、中堅・中小企業及び農林水産業従事者等の皆さまの海外事業展開を支援するためにさまざまな取り組みを行っています。貿易保険のポイントや貿易保険のメリット、輸出取引のリスクを知って事前のリスク回避にお役立てください。

貿易保険って何?

貿易保険は主に輸出取引を行う企業の海外取引リスクに備える手段です。


非常危険:輸出先国で戦争が勃発したため、船が戻って輸出できなかった 信用危険:取引先の経営状況が悪化して破産したために代金が支払われなかった
貿易保険はこのような事態による損失をカバーします! ※取引先国の政情不安や外貨送金規制等による代金回収不能リスクもカバーします。

ひと言コラム「貿易保険」と「海上保険」

NEXIに、貿易保険とは、貿易取引に係る全ての保険を指すものか?とのご質問をいただく事があります。
貿易取引では一般的に、輸送中の貨物の破損・毀損などを補償するための保険を利用しますが、こちらは海上保険といい、損害保険会社が扱う保険になります。
貿易保険は、貿易取引において、輸出ができない、代金回収ができない、といった取引のリスクを対象としたものであり、海上保険を“物に対する保険”、貿易保険を“取引に対する保険”ともいいます。
また、外国で商品を違法コピーされた場合の利益損失や、輸出した商品の安全性クレームに伴う損失なども、NEXIの貿易保険では対象外となります。

>>貿易保険についてより詳しく知りたい方はこちら

NEXI

【NEXIについて】
NEXIは、日本政府(経済産業省)が100%出資する組織であり、政府と一体となって事業運営しています。

どんな企業が利用できるの?

日本国内に居住していて、ビジネス活動の基盤も日本国内にあるお客さまなら
日本法人、外国法人問わずご利用可能です。


日本国内でビジネス展開をしていることが条件!

中小企業・農林水産業輸出代金保険は以下のいずれかに該当するお客さまのみご利用可能となります。

中小企業基本法に定める「中小企業者」 or 資本金が10億円以下

ご利用できないケース

ケース2:お客さまのお取引先等が保険の条件に合わない

カントリーリスクやお取引先の信用リスク(財務内容等)によって、保険の条件を満たしていない場合はご利用いただけないケースもございます。


>>カントリーリスクマップを確認する

>>国・地域ごとの引受方針を確認する

>>信用リスクについて確認する


条件を満たしていない場合でも案件を個別に審査した結果、ご利用可能になるケースもございます。

輸出の3大不安とは?

知っていますか?「輸出の3大不安」
もしこのような不安をお持ちでしたら、重大なトラブルになる前に是非ご検討ください。

不安1:はじめての輸出取引先が信用できる相手か不安だ。

NEXIの取引先与信審査結果(格付)から、取引先の信用力を確認し、取引の可否を判断できるので、新規取引における不安を少なくします。

不安2:うまくいっている既存の輸出取引を拡大したいけど、大丈夫?

取引量の増大にともない契約相手の破産や不払いなどによるリスクも拡大します。
NEXIは貿易保険で取引拡大の不安を少なくします。

不安3:輸出決済条件の変更をした途端、取引先が不払いを起こしたらどうしょう。

取引条件を、開設に時間や手間がかかるL/C(信用状)からT/T(電信送金)決済に変更する際のリスクを回避。海外取引先のキャッシュフロー悪化などによる代金回収のトラブルを回避します。


お問い合わせ先

電話受付時間:月曜〜金曜 9時〜12時、13時〜17時30分(祝祭日・年末年始を除く)

個別保証枠のお手続きに関する問い合わせ

  本店 営業第一部 お客様総合支援グループ 大阪支店 営業グループ
フリーダイヤル 0120-671-094 -
電話番号 03-3512-7563 06-6233-4018

Webサービス全般に関する問い合わせ

  本店 営業第一部 お客様相談窓口
フリーダイヤル 0120-672-094
商品パンフレットダウンロード
資料請求
よくある質問
お問い合わせ
Webサービス ログイン
ページの先頭へ