中小企業の皆さま

各種手続き方法

一般的な貿易保険のお手続きをご紹介します。
各種保険種毎の詳細なお手続き等については、保険商品のページもしくはパンフレットをご覧ください。

STEP1  保険の利用者登録

保険のご利用には、保険利用者登録およびWebユーザー登録が必要です。
初めての方はこちらから登録手続きを行って下さい。


Webサービスとは?

・保険申込みや取引先情報の確認等をWebで行えるサービスです。
・利用料や登録料はかかりません。


>>保険利用者・Webユーザー登録についてより詳しく知りたい方はこちら

STEP2  取引先の格付取得

保険のご利用には、取引先の登録が必要です。
STEP1のお手続きの後、こちらから登録手続きを行って下さい。
(既に取引先が登録済みの場合はお手続き不要です。)


ひと言コラム 保険の引受と料率の決め方

・保険の引受は、国別の引受方針と取引先の格付・与信枠で判断します。


①国別の引受方針

・カントリーリスクに応じて各国をA~Hの8ランクに分類し、ランクに応じた保険料率を適用します。

・カントリーリスクの高い国は、引受金額や決済期間を一部制限しています。


>>拡大版のカントリーリスクマップはこちら

②取引先の格付・与信枠

・取引先の信用状況に応じて格付を付与し、与信枠を設定します。
(審査結果によっては、保険をお引受けできない場合があります)

・格付に応じた保険料率を適用します。


*EC以下に格付けされた場合には、信用危険をカバーできません。


>>取引先の登録および格付取得についてより詳しく知りたい方はこちら

格付の付与は、信用調査報告書を基に行います。
原則、お客様からご提示頂いていますが、NEXIにご依頼いただくことも可能です(有料。信用調査料はこちら)。中小企業さまであれば信用調査を8件まで無料でご提供いたします。

STEP3  保険のお申込み

保険の申込期限内に、こちらから申込手続きを行って下さい。


>>申込手続き等について詳しく知りたい方はこちら


お問い合わせ先

電話受付時間:月曜~金曜 9時~12時、13時~17時30分(祝祭日・年末年始を除く)

個別保証枠のお手続きに関する問い合わせ

  本店 営業第一部 お客様総合支援グループ 大阪支店 営業グループ
フリーダイヤル 0120-671-094 -
電話番号 03-3512-7563 06-6233-4018

Webサービス全般に関する問い合わせ

  本店 営業第一部 お客様相談窓口
フリーダイヤル 0120-672-094
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