トピックス

Saderat銀行及びSepah銀行の取扱について 


2007年7月23日

  平成19年3月に両行が発行したL/Cに関する取扱につきましてお知らせをさせて頂きましたが、今般、以下のとおり基準を改正いたしますのでご連絡いたします。

 

<現行>
以下の引受基準等に関わらず、次に掲げる取引について、下記の取扱とする
「※2006年9月13日以降にSaderat銀行若しくは同行の支店若しくは子会社(イラン国外に所在するものを含む。)が発行したUSD建てL/C又はSepah銀行若しくは同行の支店若しくは子会社(イラン国外に所在するものを含む。)が発行したL/Cにより決済がされる輸出契約等」

 

<改正>
以下の引受基準等に関わらず、次に掲げる取引について、下記の取扱とする
「※Saderat銀行若しくは同行の支店若しくは子会社(イラン国外に所在するものを含む。)が発行したL/C又はSepah銀行若しくは同行の支店若しくは子会社(イラン国外に所在するものを含む。)が発行したL/Cにより決済がされる輸出契約等」

  1. 貿易一般保険(個別保険)、貿易代金貸付保険(個別保険)、中小企業輸出代金保険、輸出手形保険
    上記に該当する取引については保険契約を締結しない。
  2. 貿易一般保険包括保険(消費財、設備財、企業総合、技術提供)、貿易代金貸付保険包括保険
    上記に該当する取引については保険契約の申込みを要しない。仮に申込みがなされた場合においてもてん補する責めに任じない。
  3. 限度額設定型貿易保険
    上記に該当する取引についてはてん補する責めに任じない。

<具体的な対応について>
本取扱については、7月30日(貿易一般保険(個別保険)、貿易代金貸付保険(個別保険)については7月24日)からの施行とさせていただきます。また、上記、保険種の具体的な取扱については、本来、以下の引受基準等の改正を必要とするところですが、便宜的に本取扱をもって代えるものといたします。

  1. 次の引受基準にかかわらず、上記に該当する取引については保険契約を締結しない。ただし、保険契約の締結を希望する者からの申請により日本貿易保険が内諾書を発行した場合は、当該内諾書に基づき保険契約を締結することとする。
    <対象となる引受基準>
    「貿易一般保険(2年未満個別保険)の取扱について」
    「貿易代金貸付保険(2年未満個別保険)の取扱について」
    「中小企業輸出代金保険の国別引受基準について」
    「輸出手形保険の引受の要件等について」

  2. 次の引受基準にかかわらず、上記に該当する取引については保険契約の申込みを要しない。仮に申込みがなされた場合においても日本貿易保険は、てん補する責めに任じない。ただし、保険契約の締結を希望する者からの申請により日本貿易保険が内諾書を発行した場合は、当該内諾書に基づき保険契約を締結することとする。
    <対象となる引受基準>
    「貿易一般保険包括保険(繊維品)の引受基準について」
    [日本繊維輸出組合]
    「貿易一般保険包括保険(鋼材・化学品)の引受基準について」
    [社団法人日本鉄鋼連盟 日本化学工業品輸出組合 線材製品協会 社団法人特殊鋼倶楽部]
    「貿易一般保険包括保険(2年未満案件)の引受基準について」
    [日本機械輸出組合 日本鉄道車両輸出組合 日本船舶輸出組合]
    「貿易代金貸付保険包括保険(2年未満)の引受基準について」
    「貿易一般保険包括保険(企業総合)の引受基準等について」
    「貿易一般保険包括保険(技術提供契約等)のうち、2年未満案件の引受基準について」

  3. 次の運用規程にかかわらず、上記に該当する取引について日本貿易保険は、てん補する責めに任じない。
    「限度額設定型貿易保険運用規程」
前のページへ戻る
ページの先頭へ