トピックス

NEXIの情報管理について


2007年6月 6日

独立行政法人 日本貿易保険(NEXI)

  独立行政法人日本貿易保険(NEXI)は、お客様中心主義にたち、お客様サービスの向上に努めてまいりました。その一環として、昨今の情報通信技術の発 達や情報管理意識の高まりを踏まえ、貿易保険法に基づいて職員に国家公務員同様の秘密保持義務を課すなど、NEXIが保有する情報について厳格な管理を 行ってまいりました。
  NEXIは、6月1日から、お客様から頂いたデータ及び資料の安全管理の強化のために、管理規則の再整備、アクセス管理、持ち出し制限、その他の安全管 理措置に係る実施体制の整備等のセキュリティー対策を改善・強化することとしましたので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。


1.管理を強化する情報(=機密情報)
(1) 「情報のうち、顧客の情報や営業秘密などを含むものであって、非公知なもの」を「機密情報」と定義し、情報漏洩等が起こらないように厳格な管理を行います。
(2) 機密情報のうち、お客様から提供いただいた資料やお客様との面談の記録等については、アクセスできる職員を必要最小限の関係職員に限定するための措置を講じ、より厳格な管理を行います。

2.機密情報管理のための措置
(1)機密情報の指定
  職員は入手した情報が機密情報に該当するかどうか検討し、該当する場合情報の指定を行います。指定を受けた情報については、アクセスできる職員の範囲の限定や保存方法の指定等の措置が講じられることになります。
(2)機密情報の保存
  特に機密性の高い情報については、保存場所の施錠や専用フォルダの利用などにより、関係者以外からの閲覧等を制限して厳重に管理します。
(3)機密情報管理体制の整備
  NEXIにおける情報管理対策に関する事務等を行うため、総括情報管理責任者等を設置します。


不明な点等がありましたら、お問い合わせ窓口まで、ご連絡ください。


(お問い合わせ窓口)
独立行政法人日本貿易保険
総務部総務グループ
TEL:03-3512-7653
前のページへ戻る