トピックス

輸出手形保険の信用事故債権に係る「サービサー回収」への移行について

この度NEXIでは、2003年10月1日以降、新規にご契約となった輸出手形保険契約であって、信用事故事由によって保険金支払いに至った貿易保険付き 債権の回収を「サービサー回収(保険者回収)」とさせていただく制度を導入することとなりましたので、ご案内いたします。

 

※なお、NEXIの利用する「サービサー」とは、我が国の「債権管理回収業に関する特別措置法」に基づき債権回収を業として行う者でははく、外国において債権回収を専門に扱う事業会社を指します。

 

【NEXIが現在提携しているサービサー】
NEXIが現在提携しているサービサーは、米国ニューヨーク州バッファローに本拠を置くABC-AMEGA Inc.社です。北京、香港、上海、ソウルに直接拠点を持ち、世界140ヶ国で債権回収事業を展開しています。Commercial Collection Agency Association of the Commercial Law League of America(CLLA)会員で、外国取引サービスに寄与したとして、1983年及び1990年、米国政府から「E Star Award」を授与されています。

ABC-AMEGA Inc.社のホーページ・アドレスは、www.abc-amega.comです。

 

【当制度の概要及びお手続き】

  1. 対象債権
    2003年10月1日以降を保険契約締結日とする輸出手形保険契約であって、輸出手形保険約款第4条第5号(信用危険事故事由)に基づき保険金をお支払いしたもの。

  2. 対象国
    制限はありません。

  3. サービサー回収(保険者回収)の移行時期
    保険金を支払った日以降

  4. 必要書類の提出時期
    保険金請求時に、請求書類とともに以下の書類をご提出いただきます。
    • 「サービサー回収制度申込書」
    • 「権利行使等委任状*」
    • *本制度用であって、他のものとは内容が一部異なりますのでご注意ください。
    •  委任回収案件概要表*」(Excel形式)
    •  委任回収案件概要表付属書*」(Excel形式)
      * 「委任回収案件概要表」、「委任回収案件概要表付属書」は、英語でご記入ください(両所書式は同一ファイルに保存されていますので、ご注意ください。)。な お、ABC-AMEGA Inc.社に対する正式なapplicationとしてNEXIがサインする関係上、両書式をご提出後、再度電子ファイル(Excel形式)にて送信いた だきますようご協力のほどお願い申し上げます。両書式提出専用アドレスは以下のとおりです(買取通知書番号と御社名を記載ください)。 (記入例はこちら)servicer1@nexi.go.jp
      なお、お客様自ら債権回収をご希望される場合には、輸出手形保険約款第27条第3項に基づき、以下の書類を保険金請求時にご提出いただきます。具体的な回収方針や回収計画が示されるなどNEXIが認定した場合に限り、お客様に債権回収を行っていただきます。
    • 「合理的な理由認定申請書」


  5. 回収費用(サービサーへの対価等)
    債権回収にかかるサービサーへの対価の支払は「成功報酬制度」となっていますので、サービサーが成功裡に債権を回収した場合にのみ、当該回収金額に一定 の割合をかけた報酬がサービサーに支払われます。NEXIが提携しているABC-AMEGA Inc.社の成功報酬は、金額、バイヤーの所在国にもよりますが、回収金額の11%~25%となっています。また、バイヤー調査、訴訟など別途費用がか かる場合があり、個別にご相談させていただきます。

  6. 回収金の配分
    回収金があった場合には、既述回収費用を差し引いた後の残額を、保険金支払い割合に応じてお客様とNEXIとの間で比例配分し、お客様部分(てん補割れ部分)につきましては、NEXIより送金いたします。

  7. 債務者からの直接入金の取扱いについて
    「サービサー回収」に移行後、希に、債務者から直接お客様に直接入金される場合があり、この場合には、「入金報告書」をNEXIにご提出いただきますととも に、NEXIからの回収金返還に係る請求書に基づきNEXIに当該回収金をご返金いただくこととなります。返金いただいた後は、上記「6.」に従って NEXIより回収金の配分をさせていただきます。
    • 「入金報告書」

 

輸出手形保険における「サービサー回収」移行制度のお手続きについて

(1)
保険金請求時
輸出手形保険の信用事故債権に係る「サービサー回収」への移行について_1 保険金請求時に、右の書類をNEXIにご提出いただきます。ご不明の点がありましたら、NEXI担当までご相談ください。
・「サービサー回収制度」申込書
・「権利行使等委任状」
・「委任回収案件概要表」
・「委任回収案件概要表付属書」
又は、
・「合理的な理由認定申請書」
 
輸出手形保険の信用事故債権に係る「サービサー回収」への移行について_2
(2)
回収状況報告
  回収案件の進捗につきましては、NEXIより適宜ご連絡いたします。
輸出手形保険の信用事故債権に係る「サービサー回収」への移行について_3
(3)
入金のご報告
輸出手形保険の信用事故債権に係る「サービサー回収」への移行について_4
・「入金報告書」
お客様が、回収に関する権利行使をNEXIに委任した後、債務者からお客様に直接入金があった場合には、NEXIに全額ご返金いただきます。ご返金頂いた後は、以下(4)と同じ手続になります。
  輸出手形保険の信用事故債権に係る「サービサー回収」への移行について_5
(4)
回収金の配分
  サービサーから回収金があった場合は、NEXIがサービサーに成功報酬等を支払った後、その残額をお客様とNEXIで「てん補割合」に応じて比例配分することとなります。
輸出手形保険の信用事故債権に係る「サービサー回収」への移行について_6
(5)
「サービサー
回収(保険者
回収)」の終了
  サービサーからの回収金をお客様に配分させて頂きました後、サービサーによる回収を終了いたします。
輸出手形保険の信用事故債権に係る「サービサー回収」への移行について_6

 

【お問い合わせ先】
サービサー回収制度に関すること、お手続き、その他ご不明の点がございましたら、独立行政法人日本貿易保険の各拠点までお問い合わせください。
(日本貿易保険本店)
〒101-8359東京都千代田区西神田3-8-1千代田ファーストビル東館3階
債権業務部査定回収グループ 服部、原田
Tel : 03-3512-7663 Fax : 03-3512-7676
(日本貿易保険大阪支店)
〒541-0041
大阪市中央区北浜3-1-22あいおいニッセイ同和損保淀屋橋ビル8階
Tel : 06-6233-4018 Fax : 06-6233-4001