トピックス

「パリクラブ・リスケ債権回収マニュアル」冊子の初版発行のご案内

  この度、貿易保険のご利用者の皆様に「パリクラブとは何か」をご理解いただくとともに、実際に債権回収のスキームに関与されている皆様に日本貿易 保険(NEXI)と一緒にリスケジュールの業務を実施していただく際のマニュアルとしてご活用いただくことを目的として、「パリクラブ・リスケ債権回収マ ニュアル」冊子の初版を発行いたしました。

 本冊子は、パリクラブのリスケジュール業務に関して、実務面から解説したものです。パリクラブの枠組みで貿易保険事故債権の回収がどのような流れで行われるかについて全体を通してとりあげています。

 本冊子は、NEXI債権業務部のパリクラブ業務担当者が共同して執筆しました。執筆にあたっては、NEXIでのパリクラブ業務の知識・経験・ノウ ハウをベースに、パリクラブの枠組みの下での回収においてお客様の債権をどのようにお取り扱いしているか、回収のさまざまな段階でお客様にどのようにご対応い ただくことがあるかなどについてご理解いただけるように、工夫に努めて執筆したものです。

 本冊子が多くのお客様の日頃の業務のご参考に少しでもなれば幸いです。

 

「パリクラブ・リスケ債権回収マニュアル」冊子の初版発行のご案内パリクラブ・リスケ債権回収マニュアル

【本件に関するお問い合わせ先】
日本貿易保険 債権業務部債権管理グループ
(担当:齊藤、松田) 電話:03-3512-7725
ページの先頭へ