トピックス

平成22年度 会計検査院決算検査報告への対応について


2011年11月 8日

独立行政法人 日本貿易保険(NEXI)

独立行政法人日本貿易保険(略称:NEXI、理事長:鈴木隆史)は、会計検査院による平成22年度決算検査報告にて、「意見を表示し又は処置を要求した事項」として、以下のような指摘を受けました。

 

 「貿易一般保険にかかる保険金の支払いに当たり、的確な査定を行うための体制を整備するよう、次のとおり是正改善の処置を求める。

(ア) 保険金の査定に当たり、輸出契約書等の記載内容等から保険対象である取引の存在が疑われる場合には通関書類等の確実に物流を確認できる書類を徴取することとし、これらの書類により保険対象である取引の存在を確認することとするようマニュアルに明記すること
(イ) 保険金の査定担当者に対し研修を行うなどして、通関書類等を徴取して保険対象である取引の存在を確認する具体的な方法について周知徹底を図ること」

以上の会計検査院からの指摘を踏まえて、NEXIは以下のような措置を講じることとしています。貿易保険の利用者の方々に対して、会計検査院からの指摘に対する対応としてNEXIがこのような措置を講じることについてのご協力とご理解をお願いいたします。

  1. 輸出契約の相手方による債務否認等により、対象取引の存在を確認する必要があると認められる場合には、物流を確認するために通関書類等の信頼のできる第三者が発行する証憑を徴求し、確認することをマニュアルに明記すること。

  2. 保険金の査定部門での事例研究等により個別案件毎に対応策を検討・実施すること。

 

(お問い合わせ先)
債権業務部 債権企画グループ     TEL:03-3512-7658
総務部 法務グループ            TEL:03-3512-7653

前のページへ戻る
ページの先頭へ