トピックス

特別会計改革の基本方針について


2012年1月24日

独立行政法人 日本貿易保険(NEXI)

  1.   本日の閣議において、特別会計改革の基本方針が決定され、貿易再保険特別会計については、2015年度末までに廃止し、2012年1月20日に閣議決定された独立行政法人改革の結果である新法人としての日本貿易保険(NEXI)に移管することが決まりました。
  2.   今回の改革の目的は、貿易保険にかかる会計を一本化することにより、会計経理等の明確化・透明化を図るとともに、国の政策意図を反映させつつ経営の機動性を向上させるためのものです。今後は、国家の保証等の国の関与の在り方、制度・組織の在り方、移管に伴う業務の効率化・スリム化のための方策について検討し、「日本再生の基本戦略」(平成23年12月24日閣議決定)を踏まえつつ2013年の通常国会に法案が提出されることとなります。
  3.   今回の改革を進めるに当たっては、国際競争力や利用者の利便性に支障が生じないことを前提とすることとされています。新法人としての日本貿易保険に対する日本国政府の関与は引き続き維持されることとなり、お引き受けした保険責任についてもこれまで同様に日本政府の信用力を背景とするものであることに変更はありません。
  4.   今後とも、日本貿易保険は一層の着実かつ効率的な貿易保険の実施に取り組んでまいる所存です。引き続き、皆様のご支援をお願い申し上げます。

 

前のページへ戻る
ページの先頭へ