トピックス

「貿易保険における環境社会配慮のためのガイドライン」改訂案 に対するご意見の募集について(受付は終了しました)


2014年11月21日

独立行政法人 日本貿易保険(NEXI)

本パブリックコメントの受付は終了しました
環境ガイドライン改訂案に関するご意見とそれに対する考え方・対応


独立行政法人日本貿易保険(NEXI)は、現行の「貿易保険における環境社会配慮のためのガイドライン」(以下、「ガイドライン」という。)の改訂作業を行っています。今般、ガイドライン改訂案を作成いたしましたので、これに対して皆様から広くご意見を伺い、今後の検討に活かすため、本改訂案を下記要領によりパブリック・コメントに付すことといたしました。多くの皆様からの忌憚のないご意見を頂ければ幸いです。


本改訂案の作成に当たっては、ガイドラインの実施状況確認調査を実施し、その調査結果も踏まえ、産業界、NGO、有識者、関係省庁など広く一般からご参加頂いたコンサルテーション会合を、株式会社国際協力銀行との共催で2013 年12 月から2014 年11 月まで計11回(準備会合を含む)開催し、さまざまな論点につき議論を重ねてまいりました。

(実施状況確認調査報告書、コンサルテーション会合での議論等は弊法人ホームページをご参照ください。)


本改訂案は、コンサルテーション会合での議論を踏まえた内容となっていますが、今後、皆様からいただくご意見も踏まえた上で、最終的にガイドラインを改訂し、公表出来ればと考えています。



1. 意見募集対象

「貿易保険における環境社会配慮のためのガイドライン」改訂案


(参考資料)

(1) 環境ガイドライン改訂に伴うFAQ の変更及び追加について(NEXI)

(2) JBIC 及びNEXI の環境社会配慮確認のためのガイドライン改訂検討に係る論点整理


2. 意見募集期限

2014 年12 月22 日(月)必着 (受付は終了しました)


3. 意見送付要領

次のいずれかの方法でご意見をご送付ください。(可能であれば、下記(3)の電子メールにてご送付ください。)なお、電話でのご意見提出はお受けしかねますので、あらかじめご了承ください。また、ご意見は、ガイドライン見直しに関するものに限り、個別案件についてはご遠慮願えれば幸甚です。

(1)郵送

〒100-8359 東京都千代田区西神田3-8-1 千代田ファーストビル東館3階
独立行政法人日本貿易保険 総務・広報グループ 環境ガイドライン係 あて


(2)FAX

FAX番号 03-3512-7660
独立行政法人日本貿易保険 総務・広報グループ 環境ガイドライン係 あて


(3)電子メール

電子メールアドレス (―)
独立行政法人日本貿易保険 総務・広報グループ 環境ガイドライン係 あて


4. 意見記入要領

(1) 郵送またはFAXの場合は、こちらに必要事項をご記入ください。

(2) 電子メールの場合には、こちらに則して必要事項をご記入ください。

(3) ご意見を十分に把握させていただくため連絡を取らせていただくこともありますので、漏れなくご記入願います。


5.その他

(1)ご提出いただきましたご意見につきましては、ガイドライン見直しの最終的な決定における参考とさせていただきます。なお、いただいたご意見についての個別の回答はいたしかねますので、あらかじめご了承ください。

(2)ご提出いただきましたご意見につきましては、特定の個人及び組織に関する情報を除き、全て公開される可能性があることを、あらかじめご承知おきください。

(3)ご意見に附記された氏名、連絡先等の個人情報につきましては、適正に管理し、ご意見の内容に不明な点があった場合等の連絡・確認といった、本案に対する意見公募に関する業務にのみ利用させていただきます。


以 上

前のページへ戻る