トピックス

中小企業者の皆さまへのお知らせ


2015年4月 1日

独立行政法人 日本貿易保険(NEXI)

日本貿易保険(NEXI)は、中小企業者(注1)の皆様に貿易保険をご利用いただく機会を拡大するため、2008年10月からバイヤー調査費用の無料化サービスを実施して参りました。


NEXIは今後より一層、中小企業者の輸出を支援するため2015年4月1日以降、中小企業者の皆様に対するバイヤー調書費用の無料化サービスにおける1社あたりの上限を現行の3件から8件まで拡大いたします。


貿易保険の利用に際しては、バイヤーの事前登録(お取引の相手方の海外商社名簿への登録)が必要となりますが、バイヤー調査費用の無料化サービスは、この バイヤー登録を行う際に必要となる信用調査(バイヤーの支払能力等の情報を取得するための調査)(注2)の費用を、中小企業者の皆様につきましては、1社 当たり8件を上限として、NEXIが負担するものとなります。


NEXIは今後とも引き続き、我が国中小企業の海外事業展開を積極的に支援してまいります。


なお、バイヤー登録の手続きにつきましては、こちらをご覧ください。

 

(注1) 中小企業基本法第2条第1項に規定する「中小企業者」が対象となります。
(注2) 信用調査をご依頼いただく際に、こちらの信用調査依頼書へのご記入が必要となります。

 

問い合わせ先:
 日本貿易保険 本店 営業第一部 お客様総合支援グループ tel. 03-3512-7563
 日本貿易保険 大阪支店 営業グループ tel. 06-6233-4018
前のページへ戻る