トピックス

Webサービスのリニューアルについて


2015年6月12日

独立行政法人 日本貿易保険(NEXI)

2015年7月13日(月)より、日本貿易保険(NEXI)はWebで行うことのできる手続きを拡大し、手続きを簡素化するために、Webサービスをリニューアルいたします。概要については以下をご覧ください。


リニューアルの概要

1. ユーザーページの創設

・トップページデザインを一新し、より見やすく使いやすいユーザーページとします。

・Webで行った手続きの進捗状況を確認できる「Web申込状況一覧照会」を新設します。

2. Webサービスで行うことのできる手続きの拡大

・保険利用者登録やWebサービス利用登録の手続きは、Webで直接行うことができるようになります。

※Webで必要事項を入力いただいた後、入力内容が印字された「保険利用者登録申込書」を印刷して代表者印をご捺印のうえ、NEXIに送付していただくことで登録ができます。

・保険利用者情報の変更手続きを、Webで直接行うことができるようになります。また、従来のような、登記簿の写し等のお申込内容を確認するための書類のご提出は不要となります。

・海外商社に関する手続き(登録・変更・スリーピング候補バイヤー解除)を、Webで直接行うことができるようになります。信用調査報告書等の必要な書類は、Webで添付(電子ファイルをアップロード)いただきます。NEXIへの信用調査報告書取得依頼手続きも、Webで行うことができるようになります。

Webサービスの新規ご利用登録手続きについて

2015年7月13日(月)以降に、NEXIホームページのWebサービス「新規ご利用登録」から行っていただけます。

※現在Webサービスをご利用中で、WebユーザーIDの移行手続きを行っていらっしゃらないお客様は、リニューアル以後、現在お使いのWebユーザーIDは利用できなくなります。
また、6月12日以降リニューアルまでの間は、WebユーザーIDの新規発行は停止となります。
いずれの場合も、2015年7月13日(月)のリニューアル後に、NEXIホームページから改めて簡単なお手続きにより新たなIDを取得いただくことで、Webサービスをご利用いただくことができます。ホームページより、Webサービスの「新規ご利用登録」をクリックしてお手続きください。

今後のリニューアル予定

以下の通り、今後もWebによる手続きの拡大を予定しております。提出書類の削減や申込時の入力必要項目の簡略化を進め、より便利なWebサービスへリニューアルすることで、一層の手続き負担軽減に努めて参ります。

=2015年12月のリニューアル予定=
 ・貿易一般保険(個別保険)の新規申込み・内容変更通知手続きのWeb化
 ・事故に関する手続き(貿易一般保険船積後の損失等発生通知手続きなど)のWeb化


≪本件に関するお問い合わせ窓口≫
 独立行政法人 日本貿易保険 本店 Webサービスご相談窓口
 E-mail: web-support@nexi.go.jp

前のページへ戻る
ページの先頭へ