トピックス

Webサービス拡充に伴う書面での手続き終了のお知らせ


2016年3月22日

独立行政法人 日本貿易保険(NEXI)

 Webサービスを通じて行っていただける手続きのうち、下記の手続きにつきましては、順次、書面での申請の受付を終了し、Webサービスを通じての手続きに一本化いたします。

 まだ、Webサービスをご利用いただいていないお客様におかれましては、下方【ご参考 Webサービスの利用について】をご覧いただき、WebユーザーIDをご取得のうえ、Webサービスを通じて手続きを行っていただけますよう、ご理解とご協力をお願いいたします。

対象となる手続き、受付期間終了日

2016年7月末日で書面での受付を終了する手続き

  • ・ 海外商社登録・変更(名称・住所・格付)
  • ・ スリーピング候補バイヤー解除(2016年度分より)

2016年12月末日で書面での受付を終了する手続き

  • ・ 貿易一般保険(個別保険) 申込み・内容変更(Webサービスで手続きができないものを除く)
  • ・ 個別保証枠確認・決済枠戻し通知(貿易一般保険(個別保険、設備財包括保険)、中小企業輸出代金保険、輸出手形保険。ただし、輸出手形保険は決済通知を除く)
  • ・ 貿易一般保険 損失等発生通知・入金通知・保険金請求期間の猶予期間設定申請

2017年3月末日で書面での受付を終了する手続き

  • ・ 中小企業輸出代金保険 申込み(Webサービスで手続きができないものを除く)
  • ・ 中小企業輸出代金保険 損失等発生通知・入金通知・保険金請求期間の猶予期間設定申請

【ご参考 Webサービスの利用について】

WebユーザーIDをお持ちでないお客様は、NEXIウェブサイト「新規ご利用登録」よりお申込みください。

申込方法については、マニュアルもご参照ください。
<Webサービス操作マニュアル>
http://nexi.go.jp/webservice/use/pdf/manual_02.pdf

WebユーザーIDをお持ちのお客様は、「ログイン」ボタンをクリックし、サービスを開始してください。


以上

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