トピックス

日本貿易保険(NEXI)と中国輸出信用保険公司(SINOSURE)の協力のための覚書の締結について


2009年11月19日
独立行政法人 日本貿易保険(NEXI)

独立行政法人日本貿易保険(NEXI:理事長 鈴木隆史)は、2009年11月18日に中国輸出信用保険公司(SINOSURE:総裁 王毅(Wang Yi))との間で、中国に所在する日系企業による第三国輸出等を貿易保険によりサポートするため、再保険、債権回収等を中心とした協力のための覚書 (MOU:Memorandum of Understanding)を締結しました。

1.背景

昨年11月のAPECペルー会合において、わが国のイニシアティブにより提唱された「アジア・太平洋地域貿易保険ネットワーク」の構築の一環として、NEXIは当該地域の公的輸出信用保険機関と再保険協定の締結を進めてきたところ。
SINOSUREとの間で協力協定(MOU)は、上記の取組の一環として、将来的に再保険等の分野における協力につき、今後、具体的に検討を行っていくためのベースとして締結するもの。
中国は、日系企業にとっての生産拠点及び市場としての位置づけが年々高まっている国であり、日系企業によるビジネスも着実に拡大していることを踏まえ、貿易保険分野において日系企業のビジネスを支援するもの。

2.MOUの概要

SINOSURE-NEXI間の協力のベースとなる協定(MOU)であり、①相互の協力に必要な情報共有を行うこと、②具体的な協力分野として 再保険、債権回収等を念頭に置いたものであること、等を規定。(個々の協力分野についての協力の具体的内容等については、別途の協定を締結する予定。)

MOUの締結を受けて、両機関間で、再保険協定、債権回収に係る基本協定の締結に向けた検討を開始する予定。
日本貿易保険(NEXI)と中国輸出信用保険公司(SINOSURE)の協力のための覚書の締結について_1 日本貿易保険(NEXI)と中国輸出信用保険公司(SINOSURE)の協力のための覚書の締結について_2
SINOSURE 王 総裁(右)とNEXI 鈴木 理事長(左)

(参考)

【SINOSUREの概要】

1.正式名称: 中国輸出信用保険公司
(China Export & Credit Insurance Corporation)
2.設立等:

2001年(中国人民保険公司(PICC)と中国輸銀の輸出信用保険部門を統合。)
本社: 北京  支店・事業所: 国内に56カ所

3.従業員数: 1605人(2009年6月末現在)
4.資本金: 40億元(国家予算の輸出信用保険リスク基金から拠出。)
5.事業内容:
(1) 短期/中長期輸出信用保険
(2) 投資保険
(3) 債権保証
(4) 信用格付サービス
(5) 債権回収業務
6.事業実績(2008年)
引受実績 627.5億ドル
責任残高 399.6億ドル (2008年12月末現在)
保険料収入 5.1億ドル


前のページへ戻る