トピックス

日本貿易保険(NEXI)とインドネシア輸出信用機関(ASEI)における
再保険協定の締結について


2009年3月25日

独立行政法人 日本貿易保険(NEXI)

  1. 独立行政法人日本貿易保険(NEXI:今野秀洋理事長)は、2009年3月25日、インドネシアの輸出信用機関である PT(Persero) Asuransi Ekspor Indonesia (ASEI) との間で再保険協定を締結いたしました。本協定の締結により、日本貿易保険は、ASEIが引受を行った案件に対し再保険を提供することが可能となり、イン ドネシア国内の日系企業にとっては、ASEIの貿易保険を利用することにより、より大規模な取引等に係るリスクへの対応が可能となります。
  2. 同協定は、昨年11月、APECリマ会合(ペルー)の際に麻生総理が表明した「アジア太平洋貿易保険ネットワーク」の一環として、同表明がなされた後、日 本貿易保険が初めて締結する再保険協定です。金融危機が深刻化し、企業の売上高の減少が懸念される中で、同協定が提供する枠組みを通じて、インドネシアか らの輸出取引に係るリスクの軽減が図られることが期待されています。
  3. NEXIは、従来より、アジア諸国のECA(貿易保険機関)との再保険に係る協力を進めてきたところであり、既に、2004年度にシンガポールの ECICS、2006年度にマレーシアのMEXIMと再保険協定を締結しているところです。NEXIとしては、今後引き続き、海外の貿易保険機関との連携 を深めるとともに、我が国企業の国際的な事業展開を積極的に支援していく方針です。
    日本貿易保険(NEXI)とインドネシア輸出信用機関(ASEI)における再保険協定の締結について_1 日本貿易保険(NEXI)とインドネシア輸出信用機関(ASEI)における再保険協定の締結について_2



前のページへ戻る
ページの先頭へ