トピックス

アジア日系企業の発行する現地通貨建債券に対する保険の引受について


2005年11月30日

独立行政法人 日本貿易保険(NEXI)

独立行政法人日本貿易保険(以下、NEXI)は、三菱自動車のタイ現地法人が発行する現地通貨建て債券について海外事業資金貸付(保証債務)保険を付保することを決定しました。

三菱自動車は、タイで生産する1トン・ピックアップ・トラックの商品開発及び設備投資資金の一部を調達するためにタイ国内投資家を対象に合計70億バーツ(約200億円)の現地通貨建債券を発行する予定で、今回の発行額は50億バーツ(約145億円)です。

NEXIは、東京三菱銀行が当該債券に対して保証を行うことに伴い負担する保証債務について、同行を保険契約者・被保険者として海外事業資金貸付(保証債務)保険の引受をいたします。

我が国政府は、アジア通貨危機の教訓を踏まえ、設備投資や技術開発のための長期資金を対外借入に依存する構造を改善するため、アジア現地通貨建債券市場 の育成に積極的に取り組んでいます。NEXIとしても、アジア進出日系企業の債券発行に対して付保を行うことにより、アジア現地通貨建債券市場の育成に貢 献するとともに、これら日系企業の資金調達の円滑化に資するものと考えています。

 

(参考)

保険内容

保険種 海外事業資金貸付(保証債務)保険
保険契約者・被保険者 東京三菱銀行
保険価額 元本約200億円+利子(内、今回の元本総額は、約145億円。)
てん補率 非常危険 97.5%、 信用危険 95%
保険責任期間 3年
社債発行体 Mitsubishi Motors (Thailand) Co., Ltd.
保証者 東京三菱銀行
前のページへ戻る