トピックス

ロシア/シェレメチェボ空港第3ターミナル建設プロジェクト向け海外事業資金貸付保険の付保について


2007年2月26日

独立行政法人 日本貿易保険(NEXI)



独立行政法人日本貿易保険(略称:NEXI、理事長:今野秀洋)は、ロシアのシェレメチェボ空港第3ターミナル建設プロジェクト向け資金に関わる本邦金融機関からの融資に対して、海外事業資金貸付保険の引受を決定しました。


1.ソ連対外経済活動銀行(Vnesheconombank)が事業会社に転貸するシェレメチェボ空港第3ターミナル建設プロジェクトに必要な資金について三井住友銀行が融資(約57百万ドル)を行い、本融資に海外事業資金貸付保険を付保いたします。

2.シェレメチェボ空港は、モスクワ近郊の国際空港として「空の玄関口」の役割を果たしており、本プロジェクトは、昨今の経済躍進を背景に旅客数の大きな 増加に対応するべく、その能力増強を図るものです。このようにロシア政府にとって重要なインフラ整備に対して、日本貿易保険として支援し、その促進を図る ことは、日露二国間関係の発展にも寄与するものと考えられます。

3.本融資契約は28日(水)の「第2回日露投資フォーラム」において、今般来日されるロシアのフラトコフ首相他、日露の要人多数ご臨席のもと調印される予定です。

前のページへ戻る
ページの先頭へ