トピックス

韓国産業銀行への貿易金融ファシリティの供与について
~日本企業による韓国への輸出代金の決済を強力に支援~


2009年9月11日

独立行政法人 日本貿易保険(NEXI)

  1. 独立行政法人日本貿易保険(NEXI)は、本日、韓国産業銀行(Korea Development Bank)に対して、国際協力銀行(JBIC)とみずほコーポレート銀行(みずほCB)の協調による総額200億円の融資契約が締結されたことを受け、み ずほCBが供与する100億円の融資に関して、同行と貿易代金貸付保険の付保に関する追加特約書(※)を締結しました。

  2. 本融資は、日本企業による韓国への輸出における貿易決済資金を供与するものであり、昨年来の国際的な金融危機により貿易金融が停滞する中で、本融資が日韓貿易取引の安定化や活性化に寄与することが期待されます。

  3. 日本政府は、本年4月に貿易金融支援策(2年間で総額220億ドル。うちNEXIは160億ドルの信用供与枠を確保。)を表明しており、本融資に係る付保は、かかる支援策に基づくNEXIの具体的取組の一環として位置付けられます。

この追加特約書の締結により、JBICとの協調融資(償還期間2年未満)について、包括保険料率による保険の申込みができるようになります。なお、追加特約書の詳細についてはこちらをご参照ください。

<お問い合わせ先>

営業第一部引受第二グループ TEL:03-3512-7668

前のページへ戻る
ページの先頭へ