トピックス

カザフスタン共和国輸出信用機関との協力協定締結について


2006年10月31日

独立行政法人 日本貿易保険(NEXI)

独立行政法人日本貿易保険(略称:NEXI、理事長:今野秀洋)は、10月29日、カザフスタン共和国の輸出信用機関であるKECIC(State Insurance Corporation for Insurance of Export Credit and Investment)との間で貿易保険及び輸出信用保証の分野における協力協定を締結いたしました。

本協力協定の締結により、NEXIとKECICは、貿易保険分野における相互支援、情報交換、研修等の協力が推進されることが期待されます。また、これは 本年8月の小泉総理のカザフスタン共和国訪問における両国の友好、パートナーシップと協力の一層の発展に関する共同声明を貿易保険分野でフォローアップす るものとなっています。

この協定締結に当たり、カザフスタン投資プレゼンテーションのために来日中のカザフスタン共和国シコリニク産業貿易大臣ご一行のご臨席の下、10月29日 夕刻より東京にて調印式を行いました。調印は、関係者の見守る中、KECICのカリエフ会長とNEXIの今野理事長の間で行われ、カザフスタン及び日本側 双方の政府代表者から祝辞が述べられました。

今後、NEXIとしては、本協定の締結を契機として、カザフスタン共和国と我が国の貿易投資関係の一層の強化に向けて、KECICとの連携を発展させていきたいと考えています。

 

カザフスタン共和国輸出信用機関との協力協定締結について_1カザフスタン共和国輸出信用機関との協力協定締結について_2

前のページへ戻る
ページの先頭へ