トピックス

マレーシア輸出信用機関(MEXIM)との再保険協定締結について


2006年6月20日

独立行政法人 日本貿易保険(NEXI)

  1. 独立行政法人日本貿易保険(NEXI:今野秀洋理事長)は、2006年6月20日、マレーシアの輸出信用機関であるExport-Import Bank of Malaysia Berhad(MEXIM) との間で再保険協定を締結いたしました。本協定の締結により、マレーシア国内の日系企業による第三国への輸出取引についてMEXIMが貿易保険を引き受け た場合、NEXIがMEXIMから再保険を引き受けることが可能となります。

  2. アジア諸国に進出している日系企業の活動を支援し、日本とアジア諸国との経済関係の強化に資するため、NEXIはアジア諸国のECAと再保険協定ネット ワークの強化に努めています。既に、2004年度にシンガポールのECICSと再保険協定を締結しており、アジアのECAとの再保険協定の締結は、本件が 2例目となります。

  3. NEXIの再保険により、アジアECAの保険引受能力の向上等が図られるため、現地の日系企業が現地のECAを活用して、輸出に伴うリスクを管理すること がより容易になると期待されます。NEXIとしては、引き続き各国との再保険ネットワークの拡充を進め、我が国企業の国際的な事業展開を積極的に支援して いく方針です。

以上

前のページへ戻る