トピックス

南アフリカ共和国貿易保険機関との協力協定締結について


2005年9月29日

独立行政法人 日本貿易保険(NEXI)

独立行政法人日本貿易保険(略称:NEXI、理事長:今野秀洋)は、9月29日、ドイツ・ハンブルクにて南アフリカ共和国の公的輸出信用機関(ECA)でありますThe Export Credit Insurance Corporation of South Africa Ltd(ECIC)との間で、協力協定(MEMORANDUM OF UNDERSTANDING ON COOPERATION)を締結いたしました。本協力協定は、NEXIが本年6月に、G8サミットの主要議題である「アフリカ対策」に関連して取り組むことを発表した施策の一つです。

本協力協定の締結により、NEXIとECICは、両国の企業が参画する共同案件の発掘に取り組み、このような案件への輸出信用供与に向けた協力を進めることとしています。また引き続き、再保険や協調保険の枠組みの構築に向けて検討を進めていきます。

今後、NEXIとしては、本協定の締結を契機として、サブサハラ諸国の拠点となる南アフリカと我が国との貿易投資関係の一層の強化に向けて、ECICとの連携を発展させていきたいと考えています。

前のページへ戻る