トピックス

中小企業輸出代金保険の創設について


2005年4月 1日

独立行政法人 日本貿易保険(NEXI)

この度、日本貿易保険は、中小企業の皆様の海外市場へのチャレンジを支援するため、中小企業の方々のみを対象とする新たな保険商品「中小企業輸出代金保険」を創設します。
この保険は、中小企業の方々の行うユーザンス180日以内の本邦からの直接輸出を対象に、輸出貨物代金が回収できない場合の損失をてん補します。この保険の主な特徴は以下のとおりです。

 

○中小企業輸出代金保険の特徴

個別の輸出契約ごとの保険引受
  お客様の選択により、輸出契約ごとに個別に保険をお申し込みいただくことができます。
船積後リスクによる損失を95%てん補
  輸出貨物の代金回収不能リスク(船積後リスク)のみをカバーし、てん補危険による損失額の95%を保険金としてお支払いいたします。
簡単な保険お申込手続
  お申込時に、輸出契約書などのエビデンスを提出していただく必要がありません(保険金請求時には必要です。)。また、保険お申込みと保険金請求権等に対する質権設定申請を同時に行うことができます。
迅速な保険金のお支払い
  お客様から保険金請求があった場合、原則として1月以内に保険金をお支払します。(ただし、調査のために特に日時を要するときはお時間をいただくことがあります。)
サービサー(債権回収業者)の活用によるお客様の回収負担軽減
 

保険金をお支払いした債権の回収は、原則としてすべて日本貿易保険が委託するサービサーにより行われます。また、お客様が希 望される場合には、保険金をお支払いする前でも、回収をサービサーに委託することが可能です(ただし、回収金の範囲内で費用の一部をご負担いただくことに なります。)。

 

この保険の引受開始は4月18日を予定しています。詳しい商品内容についてはパンフレット等をご覧ください。また、この保険についてのご質問は下記までお問い合わせください。

 

○日本貿易保険中小企業ヘルプデスク(電話:本店0120-672-094、大阪支店0120-649-818)

>>>商品パンフレットはこちら
>>>関連規程(約款など)はこちら
>>>お申し込み手続はこちら
>>>保険料計算シミュレーションはこちら

前のページへ戻る