トピックス

One-Stop-Shopのため欧州のECAと再保険協定を締結


2002年12月 9日

独立行政法人 日本貿易保険(NEXI)

  1. 概要
    12月4日、日本貿易保険は、オランダの輸出保険機関(Export Credit Agency 以下、ECA)であるNCM、イタリアのECAであるSACEと再保険協定を締結しました。我が国で、One-Stop-Shopのために再保険協定を締 結したのは、今回が初めてです。

      本協定に基づきNEXIとNCM等が再保険を行うと、多数の国から調達が行われるプロジェクトにおいても貿易保険の窓口が一元化されることとなり、輸 出者等の取引コストの低減、フレキシブルなファイナンス組成が可能となります。したがって、NEXIが本協定に基づき各ECAと再保険を行うことにより、 我が国企業のプラント輸出等を一層効果的にサポートできることとなります。

      このようなOne-Stop-Shopは、欧米のECAの間でも、この2、3年の間に積極的に利用されるようになってきていることから、NEXIとしても協定締結の交渉を積極的に行ってきました。

      今後、NEXIは、NCM及びSACEに加えて、ドイツのECAであるヘルメス等その他の欧米のECAとも再保険協定の締結を積極的に進めていこうと考えています。

  2. 具体事例
    下図にように、ある特定の外国からの調達が多い場合には、当該外国のECAが元受けとなり、日本等から調達部分も含めて、貿易保険に関し、一括して手続きを行います。その上で、 日本からの調達部分については、NEXIが再保険で引き受けます。
    One-Stop-Shopのため欧州のECAと再保険協定を締結


  3. お問い合せ先
    日本貿易保険 営業推進グループ 佐分(さぶり) 南 TEL:03-3512-7665
前のページへ戻る