トピックス

アイスランドにおける火山噴火への対応について


2010年4月22日

独立行政法人 日本貿易保険(NEXI)

アイスランドにおける火山噴火に伴う飛行禁止措置等の影響が連日報道されています。現在のところ、独立行政法人日本貿易保険(NEXI)では、お客様から 具体的な損害等のご報告/ご質問等をいただいておりませんが、本噴火による損失発生等に関して、以下のように対応することにしており、個別に事例等での懸 念や問題がありましたら、早急にNEXIまでご相談ください。

(1)海外投資保険

現在のアイスランドにおける火山噴火の発生・噴煙の拡大という事態は、海外投資保険約款で定める「その他 異常な自然現象により生じる災害」に該当します。例えば、今回のアイスランドにおける火山噴火を理由として、投資先の現地政府により当該事業区域への立入 禁止又は事業停止命令が出されたことにより損害を受けて、投資先の企業において、①事業の継続不能、②破産、③銀行による取引停止、④3か月以上の事業休 止、といった事由が生じた場合には、これにより受けた損失について海外投資保険のてん補対象となる可能性があります。

(2)貿易一般保険

貿易一般保険においては、基本的に、被保険者の責めによるものを除き、輸出代金等の不払い・履行遅滞等をカバーしています。例えば、今回のアイスランドに おける火山噴火による損害により企業が倒産し、輸出代金等が決済期限に不払になった場合には、貿易一般保険のてん補対象となる可能性があります。
なお、保険事故認定については、事故発生状況等を個別に確認・調査の上ケースバイケースで判断させていただきます。

 

 

詳しい内容・ご質問については、下記お客様相談室又は営業担当までお問い合わせください。

 

◆お客様相談室
本店   TEL 0120-672-094(フリーダイヤル)
     TEL 03-3512-7712(ダイヤルイン)
大阪支店 TEL 0120-649-818(フリーダイヤル)
前のページへ戻る