トピックス

日系海外子会社の第三国向け輸出に係る貿易保険の引受について
(現地保険会社を通じたフロンティングにより実施)


2011年1月11日

独立行政法人 日本貿易保険(NEXI)

  1. 独立行政法人日本貿易保険(略称:NEXI、理事長:鈴木隆史)は、日系海外子会社の第三国向け輸出を支援するため、当該輸出における代金回収等のリスクに対して、現地保険会社を通じたフロンティング(※)による貿易保険の引受を新たに実施しました。
    (※NEXIが現地保険会社の元受保険契約につき全額再保険を引き受ける形態の取引)

  2. 今回の貿易保険の引受に際しては、三井住友海上火災保険株式会社(取締役社長:柄澤 康喜氏)と業務協力を行い、シンガポールにおいて同社の現地法人が我が国企業の現地子会社の第三国輸出に対して引き受けた元受保険契約に対して、NEXIが再保険を行っています。

  3. 我が国企業の海外展開の進展に伴い、日系海外子会社の第三国向けの輸出(※)は増加しており、我が国の輸出額と匹敵する規模(7割~8割)にまで達しています。
    (※平成16年度:約43兆円→平成20年度:約56兆円 出所(海外事業活動基本調査))

  4. こうした状況を踏まえ、NEXIとしても、国内において提供しているサービスと同等のものをより簡便に海外においても提供するため、現地保険会社を通じたフロンティングを展開していくことにより、引き続き、我が国企業の海外展開を積極的に支援してまいります。


【スキーム図】

日系海外子会社の第三国向け輸出に係る貿易保険の引受について

 

※NEXIは、現地保険会社と契約を締結し、当該保険会社から全額再保険を引き受ける。なお、引受にあたってはNEXIの引受基準と同等のものを適用する。

<お問い合わせ先>
営業第一部 営業企画グループ
TEL:03-3512-7665
前のページへ戻る
ページの先頭へ