トピックス

NEXI貿易保険制度セミナー(大阪/名古屋)の開催報告


2011年8月16日

独立行政法人日本貿易保険
大阪支店

 独立行政法人日本貿易保険(NEXI)では、貿易保険をご利用のお客様に貿易保険制度に対する理解を深めていただき、より有効に貿易保険をご利用いただくため、貿易保険制度セミナーを開催いたしました。
 本セミナーは、主にお客様の企業内で新たに貿易保険を担当される社員の皆様を対象としたものですが、貿易保険制度の改正内容も盛り込んだ内容としており、貿易保険実務を既にご担当されている皆様にも有意義なものになったものと考えています。
 以下に概要をお知らせいたします。

1.セミナー概要

 昨年は両会場で120名の参加者数でありましたが、本年は両会場で172名の皆様にご参加いただきました。より多くの皆様に貿易保険制度についてご理解を深めていただける場となるように、今後とも努めて参りたいと考えています。

 

<大阪会場>

 日     時:2011年7月25日(月) 10:00~17:00
 場     所:大阪国際会議場(大阪市北区中之島5-3-51)
 参加申込み:122名
 参  加  者:101名

 

<名古屋会場>

 日     時:2011年8月2日(火) 10:00~17:00
 場     所:愛知県産業労働センター(名古屋市中村区名駅4-4-38)
 参加申込み:80名
 参  加  者:71名

2.プログラム(大阪・名古屋両会場共通)

貿易保険セミナー2011(大阪・名古屋両会場)プログラム

3.アンケート結果(回収率:大阪79%、名古屋87%)

 セミナーの当日に実施いたしましたアンケートの集計結果のうち、主要項目の結果は次の通り、ご紹介させていただきます。皆様から頂いた貴重なご意見を今後のセミナー運営に役立ててまいります。

 ① セミナー参加目的の達成度
全体の約97%の方にセミナー参加の目的を達成していただきました。残念ながら、約3%の参加者の方には目的を達成いただけませんでした。「あまり役に立たなかった」という方の理由を拝見いたしますと、既にご存知の内容に関する事項ばかりであること、具体的な事例での説明を期待されていたこと、などのご指摘がありました。ご指摘を踏まえて改善に努めたいと考えています。
  □大いに役に立った     20%
  □役に立った        77%
  □あまり役に立たなかった   3%

 

 ② 講義内容
全体の約92%の方にご理解いただけたとのご回答を頂きました。一方で、「簡単すぎた」という方が約5%、「理解できない」という方が約3%となっており、講義の内容をさらに工夫して皆様にご理解・ご満足いただけるように改善に努めたいと考えています。
  □良く理解できた   47%
  □一応理解できた   45%
  □簡単すぎた      5%
  □理解できない     3%

 

 ③ 講義時間
講義時間については、「ちょうど良い」とご回答頂いた方が全体の約3分の2近くに相当する約65%でしたが、残りの約3分1の皆様からは、「長すぎる」約18%、または「短すぎる」約17% とのご回答をいただいています。「長すぎる」とのご意見の中には、今回の1日分の内容を2日に分けて実施する方が良い、との具体的なものもあり、講義時間についてもさらに工夫して皆様にご理解・ご満足いただけるように改善に努めたいと考えています。
  □ちょうど良い    65%
  □長すぎる      18%
  □短すぎる      17%

※ご参加頂いた方々に改めて御礼申し上げます。

前のページへ戻る
ページの先頭へ