トピックス

日本貿易保険(NEXI)とブラジルSBCEとの協力のための覚書の締結について


2011年8月29日

独立行政法人 日本貿易保険(NEXI)


独立行政法人 日本貿易保険(NEXI:理事長 鈴木隆史)は、2011年8月10日にブラジルの貿易保険機関であるSBCE(正式英文名称:Brazilian Export Credit Insurance Agency)との間で、協力関係を推進するための覚書(MOU:Memorandum of Understanding)を締結しました。


1.背景

  日本企業は、従来、ブラジル国内市場における販売を目的に当地に製造拠点を設けるケースが多く見受けられましたが、今後は当地における製造業の集積や中南米・北米・アフリカ地域へのアクセスの良さを活かして、ブラジルの製造拠点を輸出の拠点としても活用するケースが増加すると見込まれます。
  本覚書は、上記を踏まえ、ブラジル所在の日系企業の輸出や日本製部品を組み込んだ製品の輸出等を支援するため、NEXIが再保険を引受ける再保険協定の締結を視野に入れて、両機関の協力を推進するために締結するものです。


2.本覚書の概要

  本覚書は、NEXIとSBCEとの協力関係の基礎となる協定であり、①日本とブラジルの輸出企業の支援を目的とすること、②協力推進のために協議を実施すること、③貿易保険制度面における技術協力や情報交換を行なうことなどを規定しています。


(参考)SBCEについて

  SBCEは1997年に創設され、ブラジルからの輸出に対する貿易保険の引受を行なっています。

                                                                                  以上

前のページへ戻る
ページの先頭へ