トピックス

引受停止国向けの新たな船積みに係る取扱いについて


2011年11月17日

独立行政法人 日本貿易保険(NEXI)

   独立行政法人日本貿易保険(NEXI)は、お客様との保険契約締結後に、仕向国、支払国又は保証国(以下「仕向国等」という。)が引受停止となった場合における新たな船積みに関して、保険契約上の必要な手続として、今後、以下の通り、取扱うことといたします。なお、本取扱いについてのご質問等がございましたら、下記相談窓口までご相談いただくようお願い申し上げます。

  1. 保険契約締結後に仕向国等が引受停止となった場合において、既に契約済みの輸出契約等について、今後、当該仕向国等に対して新たな船積みを予定されているお客様におかれましては、これらの船積みについて、必ず、これらの船積みの妥当性を確認するために必要なだけの十分な時間的余裕をもって、事前にNEXIにご相談ください。


  2. ご相談の際に船積みの実施を希望されたお客様については、保険契約において被保険者の皆様に課せられている債権保全義務の履行の観点から、これらの船積みの妥当性についてNEXIにて確認させていただきます。この確認にあたっては、必要な資料の提出をお願いする場合がございますので、予めご了承ください。


  3. また、確認の結果、約款の規定に基づいて、NEXIからお客様に対して船積停止の指示を行うこともございますので、予めご了承ください。


  4. なお、お客様から船積みに関して事前にご相談いただいた際に、船積みの妥当性が認められたにもかかわらず、その後保険事故が発生した場合や、それとは逆に、船積みの妥当性を認めることが困難な状況において、NEXIの船積停止の指示に基づき、お客様が船積みを取り止めた場合には、保険金のご請求手続が可能となります。

    ※なお、保険金のお支払いについては、約款等の規定に基づいて確認・審査を行い、判断させていただきます。

 

【相談窓口】
◆営業第一部 契約業務グループ ℡ 0120-671-094(フリーダイヤル)
◆大阪支店 営業グループ            ℡ 0120-649-818(フリーダイヤル)
◆債権業務部 査定回収グループ  ℡ 0120-673-094(フリーダイヤル)

前のページへ戻る