トピックス

ベトナム社会主義共和国/ ハノイーハイフォン高速道路建設プロジェクトに対する海外事業資金貸付保険の付保について


2011年11月22日

独立行政法人 日本貿易保険(NEXI)

 独立行政法人日本貿易保険(略称:NEXI)は、ベトナム社会主義共和国のハノイとハイフォンをつなぐ高速有料道路の第3区間と第8区間の建設に対するシティバンク銀行株式会社、株式会社三井住友銀行、住友信託銀行株式会社、株式会社三菱東京UFJ銀行の融資に対して、海外事業資金貸付保険の引受を決定いたしました。

 ハイフォン港はベトナム北部における唯一の国際貿易港で同地域の流通量の80%を取り扱っていますが、同地域の主要都市であるハノイとハイフォン間の幹線道路は、国道5号線のみとなっています。そのため、同国の経済発展につれて国道5号線の交通量が増大し渋滞が常態化、事故も多発しています。同国のズン首相は新たに高速道路を建設し、国道5号線以外の物流経路の確保を喫緊の課題としています。

 本件では本邦金融機関がThe Vietnam Development Bank(ベトナム開発銀行:以下、VDB)に高速道路建設資金を融資し、VDBは建設と運営を担う事業会社に転貸します。高速道路の沿線には日系企業が集積している工業団地が多く、日系企業の進出数は200社以上と言われています。現状その流通は国道5線に依存しており、本高速道路建設によってこの地域の物流が改善され、日系企業の生産性が向上につながることが期待されています。

 

(ご参考)

融資先 The Vietnam Development Bank
金融機関 シティバンク銀行株式会社
株式会社三井住友銀行
住友信託銀行株式会社
株式会社三菱東京UFJ銀行
保険種 海外事業資金貸付保険(貸付金債権等)
融資金額 US 270百万ドル
てん補範囲 非常危険及び信用危険
付保率 100%
保険責任期間 15年

 

お問い合わせ先 
営業第ニ部 Tel: 03-3512-7601

前のページへ戻る