トピックス

スーダン・南スーダン向けたばこ製造販売会社の買収に対する海外投資保険の引受について


2012年1月27日

独立行政法人 日本貿易保険(NEXI)

独立行政法人日本貿易保険(略称:NEXI、理事長:鈴木隆史)は、日本たばこ産業株式会社(本 社:東京都、代表取締役社長:木村宏、以下「JT」))がオランダ子会社を通じて行う、スーダン共和国及び南スーダン共和国のたばこ製造販売会社Haggar Cigarette & Tobacco Factory Ltd(以下、HCTF)への投資(約450百万米ドル)について、海外投資保険の引受を決定いたしました。

スーダンでは20年以上に及ぶ内戦と包括和平合意に基づく6年間の和平プロセスを経て、2011年7月に同国南部が南スーダン共和国として分離独立し、この取り組みに対して国際社会からも高い評価を受けているところです。両国とも国内の安定化に基づく投資環境の改善により、今後の経済発展が期待されています。

HCTFは、スーダン・南スーダンで主に紙巻きたばこを製造・販売し、スーダンにおける2010年の販売数量は45億本以上で8割超の市場シェアを占めます。JTは、将来性を有する全ての市場における成長の促進を図ることで事業基盤の強化に取り組んでおり、今般の投資を通じて、成長余地の高いアフリカにおける新たな市場での事業展開を行い、新興国市場における更なる収益力強化を目指しています。

NEXIは日本企業が貿易・投資を行う場合、その海外活動に伴うリスクを引き受けています。本件はNEXIとして、和平後のスーダン向けでの初めての案件であり、南スーダン向けとしては第一号の中長期貿易保険引受案件になります。特に、南スーダンについてはNEXIとして新たな国作りへの支援のため、OECD諸国の他の貿易保険機関に先駆けて、貿易保険のカバーを決定したものです。本件を通じて、スーダン及び・南スーダンの経済発展ひいては民主化の一層の推進に貢献することを期待しています。

NEXIとしては今後も本プロジェクトのように、本邦企業の海外展開に資するプロジェクトに対し、積極的に支援を行います。

 

(ご参考))
<保険内容>

保険契約内容 海外投資保険(株式等) 
重要資産特約及び部分損失特約付
投資先 JT Europe Holding BV(JTオランダ子会社)
再投資先 Haggar Cigarette & Tobacco Factory Ltd (North Sudan)
Haggar Cigarette & Tobacco Factory Ltd (South Sudan)

 

お問い合わせ先

営業第ニ部 インフラストラクチャーグループ Tel: 03-3512-7601

前のページへ戻る
ページの先頭へ