トピックス

日本貿易保険(NEXI)と香港出口信用保険局(HKECIC)との再保険協定締結について


2012年2月 6日

独立行政法人 日本貿易保険(NEXI)

  1. 独立行政法人日本貿易保険(NEXI:鈴木隆史理事長)は、2012年2月6日、香港のECA(輸出信用機関)である香港出口信用保険局(以下HKECIC)との間で再保険協定を締結いたしました。
  2. 本協定の締結により、日本貿易保険は、香港に所在する日系企業の輸出取引について、HKECICが引き受けた案件に対し再保険を提供することが可能となります。本協定が提供する枠組を通じて、現地日系企業の輸出取引に係るリスクの軽減が図られることが期待されます。
  3. NEXIは、2004年4月にECICS(シンガポール)と再保険協定を締結して以来、2006年6月にMEXIM(マレーシア)、2009年3月に ASEI(インドネシア)、2009年6月にTHAI EXIM(タイ)と再保険協定を締結し、アジアのECAとの再保険協力を進めてきました。また、この再保険協定はQuota Share型iの特約再保険を導入しており、NEXIとしての本方式の採用は台湾輸出入銀行との協定(昨年12月20日締結)に続くものです。今後とも、海外の貿易保険機関との連携を通じ、我が国企業の国際的な事業展開を積極的に支援してまいります。

 

i 予めNEXI/HKECIC間で引受条件等を協定上決めておき、その範囲内でHKECICが引き受けたリスクの一定割合を自動的に再保険者であるNEXIが引き受けるスキームです。

前のページへ戻る