トピックス

日本貿易保険(NEXI)とインドネシア輸出信用機関(ASEI)との再保険協定の改訂について


2012年4月 6日

独立行政法人 日本貿易保険(NEXI)

  1. 独立行政法人日本貿易保険(NEXI:鈴木隆史理事長)は、2009年3月にインドネシアの輸出信用機関(ASEI)との間で再保険協定を締結いたしましたが、この度、2012年4月5日にインドネシア国内における取引についても再保険で引き受けられるよう協定を改訂いたしました。
  2. 本協定の改訂により、インドネシアに所在する日系企業が行う輸出取引に加えて同企業がインドネシア国内で行う販売取引についても、ASEIが引き受けた案件に対し日本貿易保険が再保険を提供することが可能となります。本協定が提供する枠組を通じて、現地日系企業の輸出取引及び現地国内販売取引に係るリスクの軽減が図られることが期待されます。
  3. NEXIは、2004年4月にECICS(シンガポール)と再保険協定を締結して以来、2006年6月にMEXIM(マレーシア)、2009年3月にASEI(インドネシア)、2009年6月にTHAI EXIM(タイ)、2010年9月にTEBC(台湾)、及び2012年2月にHKEC(香港)と再保険協定を締結し、アジアのECAとの再保険協力を進めてきました。今後とも、海外の貿易保険機関との連携を通じ、我が国企業の国際的な事業展開を積極的に支援してまいります。

 

以上

前のページへ戻る