トピックス

日本貿易保険(NEXI)とバンコック銀行との業務協力協定(Business Cooperation Agreement)の締結について


2013年1月28日

独立行政法人 日本貿易保険(NEXI)

独立行政法人日本貿易保険(NEXI)は、2013年1月25日、タイのバンコック銀行との間で業務協力協定(Business Cooperation Agreement)を締結いたしました。NEXIは、中小企業の海外事業活動における資金調達を円滑化するため、本邦中小企業の現地子会社に対する海外現地金融機関等による短期貸付に関し海外事業資金貸付保険の引受を行うこととしています。


タイにおける進出日系企業はASEAN地域の中では最も多い ことから、本邦中小企業においても同地にて事業活動を行う際の資金調達を円滑化するための措置を講ずることは急務となっているところです。


今回のNEXIとバンコック銀行との業務協力協定を通じ、本邦中小企業の在タイ現地子会社に対するバンコック銀行による短期貸付に関し、海外事業資金貸付保険の引受を行うことが可能となりました。


またNEXIは本取組みを本邦地域金融機関とも連携して推進していくことを予定しており、今回の業務協力協定の締結を通じて、中小企業者の海外進出にかかる資金供給の円滑化を支援してまいります。

日本貿易保険とバンコック銀行との業務協力協定の締結


本件お問い合わせ先
総務部 経営企画グループ TEL: 03-3512-7654
営業第一部 営業企画グループ
中小企業支援・地銀等連携チーム TEL:03-3512-7563


バンコク日本人商工会議所によれば、2012年4月1日現在の進出日系企業の会員数は1,371社。
http://www.jcc.or.th/modules/doc1/content0006.html

前のページへ戻る