トピックス

日本貿易保険(NEXI)とCoface SAとの再保険協力のための覚書の締結について


2013年3月25日

独立行政法人 日本貿易保険(NEXI)

  1. 独立行政法人 日本貿易保険(NEXI:理事長 鈴木隆史)は、2013年3月20日にフランスの民間取引信用保険会社であるCoface(正式英文名称:Coface SA)との間で、再保険協力関係を推進するための覚書(MOU:Memorandum of Understanding)を締結しました。
  2. Cofaceは企業間での商取引に伴うリスクを扱う市場で国際的に有力な地位にある民間保険会社であり、海外に進出した日系企業の多くが、Cofaceに代表される民間取引信用保険を利用しています。本覚書では、このような世界的な規模で活動している保険会社であるCofaceとNEXIの両者が協力して海外の日系企業のビジネスを全世界で支援することを確認するとともに、今後両者の再保険協力の基礎となる包括的な再保険協定の締結を早期に行うことを合意しました。
  3. NEXIは、これまでに19カ国/地域のECAや日系及び欧州系民間損害保険会社と再保険協定を締結しています。 NEXIは今後も、我が国企業の国際的な事業展開を積極的に支援してまいります。

(参考)Cofaceについて

Cofaceグループは世界的に大手の国内及び輸出取引向けの取引信用保険会社です。2012年のグループ連結売上は16億ユーロで、世界66カ国で4,400人の従業員がサービスを提供しています。
Cofaceは350人の保険引受分野の専門家を擁し、四半期毎に158カ国を対象にカントリーリスク評価レポートを発行しています。Cofaceはフランスに於いては、政府に代わって公的な輸出保証を供与しています。

前のページへ戻る
ページの先頭へ