トピックス

Cofaceとの再保険協定締結について


2014年4月 8日

独立行政法人日本貿易保険

独立行政法人日本貿易保険(NEXI:板東一彦理事長)は、2014年4月1日、フランスの民間取引信用保険会社であるCoface(正式名称:Compagnie Française d'assurance pour le commerce extérieur)との間で再保険協定を締結しました。

 

Cofaceは、企業間の商取引に伴うリスクを扱う取引信用保険の市場において、国際的に有力な地位にある民間保険会社であり、海外に進出した多くの日系企業が、Cofaceに代表される民間取引信用保険会社を利用しています。

 

今回の再保険協定により、NEXIと同社との間で、世界96カ国を網羅する包括的な協力スキームが構築されました。これにより、日系企業が海外進出する大多数の国・地域において、NEXIが再保険を通じて信用補完のためのキャパシティを提供することが可能となります。これは、証券を発行する元受保険会社であるCofaceと、再保険を提供するNEXIとの協力により実現されるものです。

 

今後、日系企業が進出する海外各地域において、今回の協定に関るCoface/NEXI共同開催による日系企業向けセミナーを、随時開催していく予定です。

 

NEXIはこれまで、各国のECA、日系損害保険会社、欧州系民間損害保険会社と再保険協定を締結してきています。NEXIは今後も、我が国企業の国際的な事業展開を積極的に支援してまいります。今回のCoface/NEXI再保険協定に関る、具体的な案件ご相談につきましては、下記までお問い合わせください。

お問い合わせ先

         営業第一部再保険引受G Tel: 03-3512-7585

 

(参考) Cofaceについて

Cofaceグループは、世界最大手の取引信用保険会社のひとつであり、国内取引及び輸出取引における、バイヤーの債務不履行リスクをてん補する取引信用保険を、世界中で展開しています。2012年実績において、売上高16億ユーロ、66カ国に4,400人の従業員を擁しています。また、世界中のバイヤーの支払パフォーマンス情報や350人のアンダーライターが有する知見を活用し、四半期毎に158カ国を網羅するカントリーリスク評価書を発行しています。フランスに於いては、フランス政府に代わって公的な輸出保証を供与しています。CofaceはNatixisの子会社であり、投資管理や各種金融サービスを提供するBPCEグループの構成企業です。
www.coface.com

 

<スキーム図>

スキーム図
前のページへ戻る