トピックス

ミャンマー/建設機械の修理事業・発電機の組立及び販売事業(海外投資保険の引受)


2014年10月15日

独立行政法人 日本貿易保険(NEXI)

独立行政法人日本貿易保険(NEXI)は、ミャンマーにおける株式会社小松製作所(以下、小松製作所)の出資に対して、海外投資保険を引受いたしました。

 

小松製作所は、在タイ関連会社と共同で、ミャンマーのマンダレー地区に建設機械の修理事業ならびに発電機の組立、販売事業を行う事業会社Komatsu Manufacturing Myanmar Limitedを設立し、2014年末から操業を開始します。

 

ミャンマーでは、一般の建設機械の他、鉱山用の建設機械の需要も多く、小松製作所はこれまで代理店を通じてミャンマー向けに機械を納入してきました。特に鉱山用の機械では修理の要請が頻繁に発生することから、現地に修理拠点を設ける必要性が高まってきたことに対応するものです。

 

NEXIは、Komatsu Manufacturing Myanmar Limitedに対する小松製作所の出資について、海外投資保険を引き受けます。

 

ミャンマーでは改革の進展による高い経済成長が期待されており、生産拠点としてだけでなくミャンマー国内での製品販売を目的とした本邦企業の進出も増加しています。NEXIは、今後も日本の公的金融機関として、本邦企業の事業拡大に寄与するプロジェクトを積極的に支援してまいります。

 

(ご参考)
保険種 海外投資保険
被保険者 株式会社小松製作所
投資先 Komatsu Manufacturing Myanmar Limited
保険価額 5.5百万ドル
てん補範囲・付保率 非常危険95%
保険責任期間 5年

 

お問い合わせ先
営業第一部 Tel: 03-3512-7668

前のページへ戻る
ページの先頭へ