トピックス

熊本地震に対する貿易保険の対応について


2016年5月2日

独立行政法人 日本貿易保険(NEXI)

 平成28年(2016年)熊本地震により被害を受けられた皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。熊本地震による被災者に対する救済と一刻も早い復旧が実現されますよう、心よりお祈り申し上げます。

 独立行政法人日本貿易保険(NEXI)は、被災された皆さまに対する貿易保険を通じた支援に迅速に取り組んでまいります。具体的には、以下の対策に取り組みます。


1. 被災者対策

 熊本地震で被災されたお客様を対象として、当面の間、保険契約諸手続の猶予、被保険者義務の猶予・減免、被保険者の経済的負担の減免を実施します。

  1. (1) 対象企業
    熊本地震により被害を受けた企業ならびに個人で、事業所、工場、作業所、倉庫等の主要な事業用資産について、倒壊・火災等の直接的な被害を受けた旨の罹災証明を、被害を受けた事業所の所在地の市区町村等から受けた方を対象とします。
  2. (2) 対象保険種
    全保険種を対象とします。
  3. (3) 具体的な取組の内容
    • (ア) 保険契約諸手続の猶予
      各種申込、申請、通知等の手続が罹災により滞った場合、当該手続の遅滞による不利益が生じないようにいたします。
      また、罹災により保険料の納付が困難な場合、NEXIは納付の期限を一定期間猶予し、延滞金利を免除します。
    • (イ) 保険事故発生に関する被保険者義務の猶予・減免
      損失防止軽減義務、回収義務等の被保険者の義務履行が罹災により困難となった場合、当該義務不履行による不利益が生じないようにいたします
    • (ウ) 被保険者の経済的負担の減免
      未経過保険料の全額返還、回収費用の全額免除等により、被保険者の経済的負担を減免します。

 詳細は、下記の〈本件のお問い合わせ先〉記載の担当グループまでお問い合わせください。


2. 相談窓口の設置

 上記1.被災者対策についての相談窓口を次のとおり、設置いたします。
 なお、相談窓口では、上記1.の対象以外のお客様で熊本地震の影響を受けた貿易取引等に関するご相談にも対応いたします。


<本件のお問い合わせ先>
保険契約の諸手続、及びご相談等について(上記1.(3)(ア) (ウ)及び、2.)
 営業第一部 お客様総合支援グループ:0120-672-094

保険事故発生後の諸手続について(上記1.(3)(イ)(ウ))
 債権業務部 査定グループ、回収グループ:0120-673-094

前のページへ戻る