トピックス

生命保険会社への貿易保険付保債権の流動化第一号案件の承諾


2017年4月4日

株式会社 日本貿易保険(NEXI)

株式会社日本貿易保険(NEXI)は、貿易保険付保貸付債権の流動化に当たり、生命保険会社が投資家となる第一号案件を承諾いたしました。

本件は、カタール国における天然ガス処理プラント建設プロジェクトにおいて、貿易保険(融資保険)が付保された海外プロジェクトファイナンスに係る貸付債権の一部を信託財産として信託し、当該信託財産から得られる利益に第一生命保険株式会社(以下、第一生命)が投資するものです(詳細につきましては、下記スキーム図をご覧ください。)。

NEXIは、これまでも貿易保険付保債権の流動化を促進することで、民間金融機関のバランスシートの負担を軽減し、資金供給の円滑化及び多様化に取り組んでまいりました。本信託スキームにより、機関投資家である生命保険会社にまで投資家層を拡大することで、プロジェクトの大型化に伴う資金需要増加に対する民間資金の活用促進が期待されます。

NEXIは今後とも、本スキームを活用すること等を通じて円滑な資金供給を促す環境を整備し、我が国の海外プロジェクトを積極的に支援していく方針です。

<スキーム図>

お問い合わせ先:営業第二部 管理グループ 03-3512-7675

前のページへ戻る
ページの先頭へ