トピックス

BUルールの変更に伴う引受基準の変更について


2009年3月23日

日本貿易保険

ベルン・ユニオン(BU)では、従来、BUを構成するメンバーの保険引受に係る共通ルールとして
”General Understandings”を策定しており、日本貿易保険(NEXI)における現行の引受基準については、同ルールの内容を踏まえて作成・運用してきたところです。

昨年10月のBU会合において、新たにBUメンバーの行動規律として”Guiding Principles”が採択されたことに伴い、”General Understandings”は廃止され、”General Understandings”の主要部分は、”Guiding Principles”に継承されています。
その際、上記の共通ルールについて、従来の”General Understandings”の内容から一部変更があったことを踏まえ、今般、引受基準を改定させていただくことになりましたので、その概要につきお知らせいたします。

1.主な変更内容

  1. 半年賦均等払(短期(1年超~2年未満))
    ・ 1年超案件についても、半年賦均等払いによらない案件の引受が可能となります。
  2. 180日ルール(短期(2年未満))
    ・ 180日を超える案件についても、消費財包括保険については、従来と同額の保険料にて付保対象となります。(個別保険、企業総合保険の保険料は、ユーザンスの日数によります。)
  3. 資本財・完成プラント等に係る最長ユーザンス(中長期(2年以上))
    ・ 準資本財、資本財、完成プラントの全てについて、10年以内となります。

2.今後のスケジュール

  • 上記の変更を反映した引受基準につきましては、近日中にお知らせいたします。
  • 変更後の引受基準に基づく引受開始は、4月1日(水)となります。

3.問い合わせ先

お客様相談室(tel. 03-3512-7712)

前のページへ戻る
ページの先頭へ