トピックス

与信管理関連規程の改正についてのお知らせ


2006年12月 4日

独立行政法人 日本貿易保険(NEXI)

与信管理に関連する3規程の改正を行います。

主な改正のポイントは次のとおりです。

  1. 名簿区分Eの格付評価基準の具体化
    客観性、透明性を高める観点から、「海外商社名簿について」の名簿区分Eの格付評価基準をより具体的な内容に変更します。
  2. 各種申請書の書式の変更
    第Ⅳ期貿易保険情報システム(SPIRIT ONE)の稼働に伴い、「海外商社登録申請書」等の申請書書式を変更します
  3. 海外支店・子会社等のお手続きに関する事項の変更
    信用危険の付保を要しない海外支店・子会社等に該当する海外商社が、海外支店・子会社等に該当しなくなった場合のお手続きを明確化します。
    具体的には、「海外支店・子会社等登録・削除申請書」に必要事項をご記入頂き、その事実を確認できる書類の写しを添付のうえ、提出していただくこととなります。
    一方、お手続きの簡素化を図る観点から、海外支店・子会社等の登録内容に変更があった場合の届出につきましては廃止することとします。
  4. その他
    その他、所要の改正を行っています。

 

以上の改正は、12月4日(Ⅲのうち、海外支店・子会社等の削除申請については、 2007年1月5日)より実施します。

新旧対照表を掲載しますので、併せてご参照ください。

・海外商社名簿について PDFファイル 226KB
・海外商社の与信管理について PDFファイル 101KB
・海外商社名簿及び与信枠関係手続細則 PDFファイル 218KB
前のページへ戻る