トピックス

貿易保険にかかる手続の簡素化について


2002年10月 1日

独立行政法人 日本貿易保険(NEXI)

  1. 保険金請求手続次の書類添付の簡素化

    貿易一般保険及び海外事業資金貸付保険には、お客様が保険金の支払い等を請求される際に損失発生通知書、入金通知書の添付が必要でした。2002年4月に 実施したお客様アンケートの結果を踏まえ、お客様へのサービス向上及び手続きの簡素化の観点から保険金請求手続時に原則として、損失発生通知書、入金通知 書の添付を不要としました。

    (参考)適用規定
    「貿易一般保険(個別)手続細則」
    「貿易一般保険包括保険(繊維品)手続細則」
    「貿易一般保険包括保険(鋼材・化学品)手続細則」
    「貿易一般保険包括保険(設備財)のうち代金の決済が船積日から2年未満に行われる等案件に係る手続細則」
    「貿易一般保険包括保険(設備財)及び貿易一般保険包括保険(貸付契約)手続細則」
    「貿易一般包括保険(自動車)手続細則」
    「短期総合保険手続細則」
    「貿易一般保険(技術提供契約等)手続細則」
    「海外事業資金貸付保険手続細則」


  2. 保険申込時における内諾書添付の廃止、環境ガイドライン部分実施及び海外投資保険の仮申込制度の廃止に伴う内諾規定の改正

    1. これまで内諾を取得されたお客様が貿易保険を申込まれる際には、内諾書の添付が必要でしたが、2002年4月に実施したお客様へのアンケートの結果を踏ま え、お客様へのサービス向上の及び手続きの簡素化の観点から、内諾書の添付を不要としました。その代わり内諾を受けた案件に関して保険を申し込む場合には 申込書に当該案件に係る内諾番号とその日付を記入していただきます。

    2. 投資保険については、投資保険制度の見直しの一環としてこれまであった仮申込制度を廃止し、内諾制度を導入します。投資保険の見直しはこちらから。


      (参考)適用規定
      「貿易保険に係る保険契約の内諾について」
      各保険の手続細則

以上

前のページへ戻る