トピックス

2006年4月の制度改正について


2006年3月29日

独立行政法人 日本貿易保険(NEXI)

本貿易保険は、毎年4月と10月に制度改正をまとめて行っています。
2006年度には、2007年4月の組合包括保険制度の改訂に向けた関連規程の改定や情報システム最適化のための次期システム開発を進めることにしており、2007年度には、それらに伴う大幅な制度改正・改善を行う予定です。
今制度改正においては、それとは別に、以下の制度改正を行います。

 

  1. 企業総合保険のOCRシートの改定
    お客様の企業総合保険申し込み時の負担を軽減するため、企業総合保険の申し込み時に使用するOCRシートについて、記入不要な項目の削除等の変更を行います。
    →詳しくはこちら

  2. 貿易代金貸付保険包括保険(2年以上)追加特約書の制定
    2年以上案件に切り替わる可能性のある2年未満案件については、一定の条件の下で中長期案件とみなすこととし、追加特約書を締結することにより当案件のてん補を可能といたします。
    →追加特約書はこちら

  3. 貿易代金貸付保険の料率算定の適正化
    確定精算を行わない2年未満案件でES(Each Shipment)起算の貸付償還によるものについては、現行規定においてはてん補責任期間に比し保険料が過大になることから、これを是正します。
    →詳しくはこちら

  4. 与信規程改正に伴う諸規定の改正
    昨年の与信関連規程の改正により、「与信管理区分」及び「名簿区分」について定義づけがなされたことに伴い、諸規定において同用語の修正を行います。
    →与信規程の改正内容はこちら

  5. 前払輸入保険約款の改正
    前払輸入保険の非常事故事由については、前払金が返還されない送金不能を非常事故としていることを明確化し、その他の部分についてもお客様にとってわかりやすい表現に変更します。
    →詳しくはこちら

 

 

<お問い合わせ先>
1、3及び5  営業第1部業務管理グループ 電話番号03-3512-7664
2 営業第1部 引受第1グループ 電話番号03-3512-7667
4 審査部 与信管理グループ 電話番号03-3512-7684

前のページへ戻る
ページの先頭へ