トピックス

「貿易保険の保険料率等に関する規程」の一部改正について


2006年3月22日

独立行政法人 日本貿易保険(NEXI)

4月1日より、次のとおり保険料率規程の一部を改正することになりましたので、お知らせします。

 

<主な改正事項>

  1. 貿易代金貸付保険包括保険(2年以上)追加特約書の制定に伴う改正
    2年以上案件に切り替わる可能性のある2年未満案件については、一定の条件の下で中長期案件とみなすこととし、追加特約書を締結することにより当案件のてん補を可能としたことに対応するもの。

  2. 前払輸入保険約款の改正に伴う改正
    前払輸入保険の非常事故事由について、前払金が返還されない送金不能を非常事故としていることを明確化し、お客様にとってわかりやすい規定に変更したことに対応するもの。

  3. 解りやすい料率規程への対応
    1. 保険料計算における有効桁数の明確化及び条文の明確化
      海外投資保険の各種割増割引係数、海外事業資金貸付保険の各種割増割引係数等につい て保険料試算等におけるユーザー及び業務の迅速化が図れる。
    2. OECD輸出信用アレンジメントの条文改正に伴う条ズレ及び用語の適正化
    3. 共同保険における適用国カテゴリーに関する規定の設置(明確化)
    4. 限度額設定型貿易保険の国カテゴリーに関する規定の明確化

  4. 政府開発援助等における国際機関の国カテゴリーの変更に伴う条文改正
    OECD会合において国際機関(アフリカ開発銀行:AfDB)のカテゴリーが変更(B→A)されたため。
前のページへ戻る
ページの先頭へ