Webマガジン e-NEXI

NEXIニュース

チェコ輸出保証・保険公社(EGAP: Export Guarantee and Insurance Corporation)との再保険共同セミナーについて

 2017年11月23日、チェコ地域にてビジネスを展開されている日系企業様を特に対象として、貿易保険についてのご理解を深めていただき、より有効に貿易保険をご活用いただくため、チェコ・プラハにてチェコ輸出保証・保険公社(EGAP: Export Guarantee and Insurance Corporation)との再保険共同セミナーを開催いたしました。

 NEXIでは、本年6月にチェコ・ソボトカ首相と安倍総理の下で、日本・チェコ両国からの第3国への大型輸出案件の促進を狙いEGAPと再保険協定を締結しました。本協定では、日系企業とチェコ企業がコンソーシアムを組み第三国へ輸出を行う際に、EGAPとNEXIで相互にリスクシェアを図ることで、両国の輸出を促進する狙いがあります。

(再保険スキームイメージ)(再保険スキームイメージ)
(NEXI HPより抜粋)

 当該セミナーは本協定のフォローアップという位置付けで、現地に支店等を持つ日系企業を中心にチェコの現地金融機関も含めて約30名の方にご参加いただきました。セミナーではEGAP、NEXIからそれぞれの商品の説明とともに、再保険協定で可能となるリスクシェアを活用したビジネスの促進について概要を説明させていただきました。参加企業の皆様の中には貿易保険にはじめて触れていただく方もいらっしゃり、再保険協定のみならず、両機関の商品概要や活用できる場面や国際ルールについても質問があがり、貿易保険そのものを知っていただく貴重な機会となりました。

  • (セミナーの様子)
    (セミナーの様子)
  • (ご挨拶いただく嶋﨑大使)
    (ご挨拶いただく嶋﨑大使)
  • (セミナーの様子)
    (セミナーの様子)
  • (ご挨拶いただく嶋﨑大使)
    (ご挨拶いただく嶋﨑大使)

 また、本年はチェコと日本が国交を回復してから60年の節目の年となります。本セミナーでは冒頭、在チェコ大使館の嶋﨑大使と、チェコ産業貿易省クロバニ対外経済担当審議官から感謝のお言葉をいただき、グローバル経済の果実を両国企業が得る上で、高まるリスクを軽減する時宜に適ったものであるとともに、日本・チェコ経済と外交のつながりの強さを示す好事例とのコメントを頂戴しました。本協定やセミナーが、日本とチェコ双方に裨益する輸出案件をご支援するきっかけとなることを強く期待しております。

 最後になりましたが、NEXIでは、引き続き本セミナー開催国のチェコも含め、再保険等を通じた外部機関との協力により、日系企業の海外における事業展開を積極的に支援してまいります。


(EGAP職員との集合写真)
(EGAP職員との集合写真)


ページの先頭へ